香りで気分を上げる、せめて落ち着かせる

人によって好き嫌いがありますが、香りって休息において重要です。

自分好みの香りが部屋を満たしているだけで、安心したり、ちょっとだけテンションもあがります。

逆に苦手な匂いだと……もうダメです。私は海外の化粧品や香水の匂いが苦手なのですが混雑した電車の中などの逃げ場のないところで匂ってくると……心を無にするしかありません。

うっかり者の私には火を使うアロマキャンドルは火事のリスクがあまりにも高すぎるので、スティック状のアロマを愛用しています。そんなに強くは香ってきませんが、ほんのり部屋がお気に入りのラベンダーの香りで満たされて、ホクホクしています。

あとは金木犀が好きなので、出かけるときは練り硬水を耳に塗ってみたり……。

ハンドクリームは絶対に香り重視派です。今年はどこに行くにもアルコール消毒ばかりで、手放せないハンドクリーム。安くていいものもありますが、自分のテンションをあげるため、お気に入りの香りのものを探しまわります。

今使ってるのは甘過ぎないオレンジとジャスミンの2種類。もうすぐ使い終わりそうなので、この間レモンティーの香りのものを買ってきました。甘いんだけど、甘すぎない香りが好みです。

都内には自分のイメージとか、リクエストでオリジナルの硬水を調合してくれるお店もあるとか……。コロナが落ち着いたら行ってみたいな。