散歩がうつにいいことはわかってる。だけどね、

この一週間、冬眠したかのように眠っていました。なぜでしょう。気づいたら昼だった、という日も珍しくなかったです。冬眠?寒暖差が身体に辛いです。

さて、よく「うつには散歩がいい」「散歩は最高の薬」という話、聞いたことがありませんか?私は結構色んなところで目にしました。特に道具や準備も必要ないし、思いついたらすぐできる、身体を動かすことという点で良いんでしょうね。太陽の光を浴びるのも良いといいますし。

でもね、散歩に出るまでのハードルが高すぎる。

うつの身体には、重力が3倍になったような独特のだるさがあります。それを頑張って起きて、着替えて、せめて眉毛くらいは書いて……まず家を出るまでのハードルが高すぎる。

そもそも冬の寒い日に出る気にはなれないし(ワガママ?)晴れた日、体調が良くて、散歩する気力がある日…かなり限られます。

いったん外に出れば季節の変化に気が付いたり、楽しいんですけどね。毎朝の日課にしましょう!とか、ハードル高すぎて……。

運動しなきゃいけないのは、わかってる。わかってるんだけど……

お金ないからジムに通うのも厳しいし、コスパいいのは散歩。わかってる……。温かくなったら再チャレンジかな。